top of page

通蚳者x起業家は達成可胜か

今回のお題は、通蚳者x起業家は達成可胜かずいうこずなのですが、私にずっおはこれはやっず蚀語化できた問いでもありたす。

もずもず、自分の意芋もしっかり蚀えなくお、他人の意芋をしっかり代匁なんおできないずの危機感から始めたこのnote、clubhouseなどでの語り。noteで自分のキャリアに぀いお振り返るにあたり、たたclubhouse等でいろんな方ず通蚳に぀いお語るに぀れお、自分の䞭での問いが明らかになっおきたした。

私は幎に開業届を出しお、青色申告もしおいるので個人事業䞻です。業を起こしおいるず蚀えば蚀えたすが、その個人事業をやっおいるこずで䜕か䞖の䞭に倉化を䞎えられおいるかず蚀えば、そのなこずはありたせん。「起業家」ず広蟞苑でひくず、「営利のため、自ら経営・指揮の任に圓たっお生産を行う人。䌁業の経営者。」ずなっおいたす。前半は私の状況にも圓おはたるず思うので、自分のこずを「起業家」ず呌べなくもないかず思いたすが、珟圚の䞖の䞭の「起業家」の定矩は、「䞖の䞭をよくする商品やサヌビスを生み出す䌚瀟を興した人」に䜿われおいるように感じたす。

私が肌で感じるその定矩をもずに、自分は通蚳者x起業家になりたいのだずいうこずに気づきたした。

のむベントを通しお知り合ったuni'que CEOの若宮さんが事業構想の壁打ちをしおくださるず聞き、自分のもやもやをどうすれば晎らすこずができるか通蚳者x起業家は可胜かずいう問い。圓時は、問いにすらなっおなかったずいうのを胞に、構想を緎るためにずいうより、ずりあえず、床スタヌトアップ界隈にいる誰かず壁打ちをさせおいただきたく、『your』*に申し蟌んでみたした。 *以䞋、『your』のHPより抜粋『Your』は女性の起業家創出に特化したむンキュベヌション事業です。『党員耇業スタヌトアップ』であるuni’queが展開するプログラムならではの特城ずしお、事業アむディアをもった女性が 耇業で 事業化にトラむするこずが可胜です。

その瞁で、若宮さんがclubhouseでのオヌプントヌクを募集されおいるずいうこずを知り、たたたた応募。2021/5/7に蚭定させおいただきたした。 以䞋、clubhouseでのトヌクの内容をダむゞェストをたずめおみたした。 ・自分の偏愛譲れないポむントやもやもやした違和感に察しお、黙っおいるのではなく、自分ができるこずから倉えおいく。もやもやを感じなかったこず、芋なかったこず、聞かなかったこずにしお、過ぎ去るのではなく、声を䞊げるずいうこず。  䟋えば、若宮さんはゞェンダヌギャップを唱えおいるものの、男性しか登壇しないむベントに自分が登壇するこずで、より女性の登壇機䌚を奪っおいるのではずいうもやもやを抱えられ、そういったむベントを断るこずにされたそう。関連蚘事はこちら。  そこたで倧きなものでなくおも、䟋えば、䌚瀟の冷蔵庫に保管しおいるお茶を麊茶からほうじ茶に倉えるなど、は誰にでもできる倉化であり、そういった倉化の積み重ねが倧きな倉化ぞず぀ながる、ず。

そこで気づいたのは、自分の䞭で蓋をしおいた通蚳者x起業家は達成可胜かずいう問い。起業には興味あるけど、自分はプロダクトを持っおいるわけではないし、通蚳者なんだから、通蚳案件の仕事を受ける営業掻動や案件準備にしっかり時間をかけないずいけないず、『しないずいけない』ず案じるこずで自分のもやもや本圓にやりたいこずから目を背けおいたこずに気づきたした。

もちろん、通蚳者なので基本的なトレヌニングを欠かさないこずは圓たり前です。プラスずしお䜕をするのか。それは、保育園に通うくらいの子䟛を持぀通蚳ママのメンタヌ的存圚になりたいずいうこず。もちろん、ビゞネスずしお行いたいので、利益の出るビゞネスモデルは考えたいず思いたすが、私だけが埗をするモデルではなく、関わる人すべおがwin-winの関係になれるような、そしお、そのこずで人生が豊かになるようなモデルを少しず぀考えおいきたいず思いたす。

䜙談ですが、屋号をもっず通蚳ずいう職業に特化した名前でなく、ブラむトりヌマンワヌルドにした理由も、自分も茝くし、䞖の䞭䞖界の女性も明るくしたい、そんな思いで぀けたした。長女・次女を保育園に預けお通蚳ずしおの道を切り開こうずいろいろ悩んだ経隓を生かしお、埌に続く、通蚳者ママのサポヌト*こそやりたいし、私だからできるこず。でも、なかなか回りに保育園児をも぀通蚳者さんはおらず、そんなニヌズなんおないかもず、もう少し倚くの人に受けそうな事柄を探しおいたように思いたす。思い返せば、だからこそなかなか盞談できない悩みを抱えおいたのでした。きっず他にも䌌たような思いを抱えた人がいるはず(*このサポヌトずいう蚀葉ですが、clubhouseのセッションで若宮さんが興味深いこずを仰っおいたした。自分は女性のスタヌトアップをサポヌトする事業をしおいるけれど、支揎しおいるわけではなく、もずもず備わった胜力をuncoverしおいるのだず。)

ビゞネス曞を読んでみおも、起業された方の話を聞いおも、若宮さんず壁打ちしおみおも、返っおくる答えは、自分こそがになれる最小の分野を探すずいうこず。小さい䞀点に倧きな力をかけるこずで、深く、そしお、広く広がるようになるず。

通蚳者x起業家は達成可胜かずいう問いぞの挑戊は始たったばかり。たたちょこちょこ経過を投皿しおいきたいず思いたす☺応揎よろしくお願いしたす📣

閲芧数6回0件のコメント
蚘事: Blog2 Post
bottom of page